« NHK「情報丸ごと COP20の成果は?」2014.12.12(金)14.15頃から10分間生放送 | トップページ | 年末の生放送解説 »

今週の放送のお知らせ2014.12.16日以降

12/18(木)10.05-10.15GTV生放送

くらし解説「地球温暖化 COP20の成績表」

ペルーのリマで行われた。地球温暖化防止にむけた国際会議(COP20)が、2日延長して、12/14(日)に終了した。

「京都議定書による体制」が終了したのち、2020年以降の「米中参加の新体制」の道筋を決める重要な会議で、会議の結果は、今後の地球環境や各国のエネルギー政策に大きな影響を与えることになる。

IPCC5次統合報告によると、地球温暖化の被害を一定レベルで抑えるためには(産業革命から2度以内の気温上昇)、世界は温室効果ガス排出を、2050年までに40-70%削減、2100年には排出ゼロかマイナスにするという大仕事をしなければならない。

そのためCOP20では、「米中も参加する各国の温室効果ガス削減量」「温暖化による被害を軽減する適応策の在り方」「途上国への資金援助」「全体を進めるための仕組みとスケジュール」など多くの議論がなされる。

COP20では、何がどう議論されたのか?

地球温暖化を食い止める体制は作ることができるのか?

COP20の議論を振り返り、残された課題を解説する。

ラジオ「夕方ホットトーク」2014

12/16(火)「なにがスゴイの?燃料電池車」国際モータージャーナリスト 清水和夫さん

12月中旬、日本で、世界初の燃料電池車が市販される。燃料電池車は、水素と酸素を反応させて走る「究極のエコカー」。日本が世界をリードする成長戦略のかなめとも言われ、水素社会を作る入り口でもある。他のエコカーとどう違うのか?その可能性と今後の課題についてうかがう。

12/17(水)「どう守る?生物多様性」環境省自然環境計画課長 鳥居敏男さん

今年はCOP12(生物多様性を守る国際会議)も開かれた年。生物多様性は、温暖化に隠れ、ともすれば忘れられがちなテーマだが、人間生存の基礎ともいえる大テーマ。生物種の絶滅が進行し、深刻さがますます増大している。生物多様性をどう守るのか?現状と今後についてうかがう。

12/18(木)「宇宙の目で地球環境を守れ」東京大学名誉教授 安岡善文さん

今年10月、気象衛星ひまわり8号が打ち上げられ、異常気象などの正確な予報に期待が寄せられている。日本はすでに、だいち(陸域観測)、しずく(水観測)、いぶき(CO2観測)など、多くの地球観測衛星を打ち上げたが、気候変動が深刻化する中、ますますその重要性が増している。宇宙技術を使って、地球環境をどう守るのか?その最先端の状況を伺う。

12/19(金)「地球温暖化 COP20の成績表」環境省地球環境局国際地球温暖化対策室長 大井通博さん

12/1から14(日)まで、ペルー(リマ)で、地球温暖化についての国際交渉COP20が行われた。今回の会議は、2020年からの、米中を含めたすべての国による温暖化対策を準備する重要会議。会議で何がきまったのか?今後の課題は何か?参加団の主要メンバーに、会議の様子や今後の課題などを伺う。

12/25(木)

「八丈島大興奮!危機方言サミット終了」八丈町教育委員会 茂手木清さん

ユネスコ発表によると、日本では沖縄、アイヌ、八丈島など、8つの言語が消滅の危機にある(危機言語)。12/13(土)から2日間、全国の危機言語の関係者が集まり、日本初の「危機言語・方言サミット」が開かれる。主催者の方に、会場の様子とともに「危機言語」の現状と今後、そして危機言語が伝える豊かな世界についてうかがう。

|

« NHK「情報丸ごと COP20の成果は?」2014.12.12(金)14.15頃から10分間生放送 | トップページ | 年末の生放送解説 »

コメント

昨日の仕事帰り、室山先生の美声が聞こえてきて、やった!と思いました。
宇宙から地球をみて、普段目に見えないものが形になって見えるって(二酸化炭素とか…)
見てみたいと思いました。
話は違うかもしれませんが、
この前雪の結晶を描きたい場面があったとき、私は形が全然思い浮かばなかったのですけど、あとでテレビでやっていて、雪の結晶はどれひとつ同じものがない、と話していました。

自然界の不思議は、人間の自由にならないところで動いていて
人間は生かされていることをクリスマスミサに行ってみて思ったのですが、それに繋がることもあるかなって
何いってるかわかりませんね(*^_^*)

とにかく室山先生の美声が私にはクリスマスプレゼントでした。
毎日寒いですが、お元気で新年をお迎えください。

投稿: 早川まゆみ | 2014年12月19日 (金) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537018/60818706

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の放送のお知らせ2014.12.16日以降:

« NHK「情報丸ごと COP20の成果は?」2014.12.12(金)14.15頃から10分間生放送 | トップページ | 年末の生放送解説 »