« 三鷹市民大学総合コース2014.2.1 | トップページ | 我孫子真栄寺「鉄腕アトムは幸福をもたらすか」 »

今週の放送(ラジオとテレビ)

17.35-17.50ラジオ第一で以下の放送をします。お時間あればぜひともお聞きくださいませ。

/10(月)「目指せダイバーシティ社会」ジャーナリスト 高嶋健夫 さん

体や心にハンディのある人の能力を最大限に発揮させ、経営として成り立たせる「ダイバーシティ経営」を行う会社が増加している。情報を共有し、能力を引き出し、融合させれば、利益も十分追求できるという。ダイバーシティ経営の実態に詳しい高嶋さんに、現状と今後の課題を伺う。

/12(水)「どうなる?エコカー」国際モータージャーナリスト 清水和夫さん

アメリカのシェール革命の影響で。エコカーの構図が変化してきた

/13(木)「水から見た地球環境問題」   東大生産研究所教授 沖大幹さん

ますます深刻化する地球温暖化などの環境問題。その根底には、地球全体を駆け巡る「水」循環の異変がある。IPCC5次報告でも、海、川、氷河、台風など、水循環の視点から新しい報告がされている。人類社会の未来に直接影響する水から見た地球環境問題を伺う。

/14(金)「深刻化する宇宙ゴミ」元JAXA未踏技術研究センター長 木部勢至朗さん

打ち上げられたロケットや衛星が、断片化して宇宙空間を飛び回る「宇宙ゴミ」が問題になっている。年々増加し、小さくても衛星を粉砕するパワーを持つため、若田さんが滞在する国際宇宙ステーションも対策を始めている。宇宙ゴミをどうするか?最近の国連の議論や、宇宙ゴミを防ぐ技術の最前線についてうかがう。

また

/15(土)14.00-15.00Eテレ

TVシンポジウム「どう高める?エネルギーセキュリティ」という番組の司会をします。

|

« 三鷹市民大学総合コース2014.2.1 | トップページ | 我孫子真栄寺「鉄腕アトムは幸福をもたらすか」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

NHKラジオのダイバーシティ構想を聴かせていただきました。
高嶋健夫さんのお話もよいお話だなあと思って聴いておりましたが
以前にも「自分の2番目の子供が自閉症で・・」と話されていた、聴き手の方はどなただろう・・と思いながらおりました。
今日はちょっとこだわって探してみたら、ここまでたどり着きました。スッキリ~
室山さんの優しい語り口にとても癒されました。

我が家にも2番目の中3の息子が自閉症でおります。県立の特別支援学校に通っております。
自分はパートで、精神科療養病院で作業療法を行っていて、精神障害者との出会いもありましたし、母は脳梗塞で身体障害1級ですし、主人も最近発達障害が分かり、3種の障害と向き合う日々です。なんて濃い日々でしょう(笑)
その運命を感じたか、長男も社会福祉士目指して大学に行きました(ちょっとかわいそうだったかなあ。。)

3~4月に所沢市役所主催で、発達障害啓蒙活動の一環として、展示会やいくつかのセミナーをおこなったりします。障害者の就職などについてもさまざまな機関がそろって会議をしたり、良い感じで活動しています。行政の動きもこれから期待したいです。

これからも今日のような話し、その優しい語り口で長く続けていただきたいです。よろしくお願いします。(とりとめなくすみません)

埼玉県所沢市  早川まゆみ(47歳)

投稿: 早川まゆみ | 2014年2月10日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537018/59105138

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の放送(ラジオとテレビ):

« 三鷹市民大学総合コース2014.2.1 | トップページ | 我孫子真栄寺「鉄腕アトムは幸福をもたらすか」 »